カテゴリー
映像作品

映画「OKITE やくざの詩(うた)」

2003年に劇場公開されたこちらの作品。

「OKITE やくざの詩(うた)」

OKITEパッケージ写真

のVHSソフト。

監督はあの松方弘樹さん。

第一回監督作品です。

主演は吉川さんと交友関係のある加藤雅也さん。

かつて吉川さんの10周年特集の雑誌「月刊カドカワ」(’93)でお祝いコメントをくれたり、「笑っていいとも!」(’95)のテレフォンショッキングで吉川さんが「お友達紹介」で加藤さんを紹介した仲です。最近では2019年にフジテレビの「ボクらの時代」という番組で北方謙三氏も交えての鼎談も行われています。わたしゃこの番組見逃しました(涙)

吉川さんはこの作品に<友情出演>しています。

久しぶりに視聴したので吉川さんの出演シーンをご紹介。

ストーリーはかつての親友同士が、大小二つの組に別れどんぱちやって決着をつけるという内容です。←雑ですません。

では参ります。

※画像は一部加工しています。

映画タイトル画面

OKITE やくざの詩(うた)
どういう掟なんだろう。

吉川さんが演じる川又の初登場シーン

川又初登場シーン
「サバンナの夜」のMVではございません。

ナイトクラブにて

ナイトクラブにて
チョコバーを齧りながら西海岸の坂の街でターンを決めたら似合いそうな色合いのスーツ。

主演の加藤雅也さん演じる寺島との高校生の頃の回想シーン。

回想シーン
回想シーンもご本人たちが演じています。こんな体の出来上がった高校生はいないでしょ!ネクタイが曲がっているせいで蝶タイに見えます。映像の色合いと合わせてまるでMAIN DISH。

親分の隣で座する川又。

親分と子分
親分役はその昔UFOを呼んでいた、氷室真弓のお父さんこと長門裕之さん。

遊園地で語らう川又と寺島

OKITE 遊園地
なんともシュールな絵面。乗り物に乗ってます。加藤さんがヒムロックに見えて仕方ない。確か吉川さん本人もお二人の顔が似ている旨を当時のKⅡ会報で言及していました。

ブランデーグラス片手に語る川又

ブランデーグラスを持つ川又
世間のイメージはこんな感じだった??相手役は映画「天国から来た男たち」で早坂幸平に飛び蹴りをして骨折させた海野俊幸役の遠藤憲一さん。

おまんら、許さんぜよ!」とは言ってない。

おまんら、許さんぜよ!
ヨーヨー片手にアハンハン♪

拳銃をぶっ放した川又

拳銃をぶっ放した川又
漂流街の伏見もビックリ!

川又とその仲間たち

川又とその仲間たち
場所はThe GundogsのMVで伏見ジェットが戦ったような廃工場。
狂気の表情
ヤるって決めた表情ですね。こえーよ!

拳銃を持って相手を追う川又

拳銃を持つ川又
タッタッタッ!民川裕司のCM撮影にあらず。

川又と寺島ついに一対一の対決!

川又と寺島の対決
ジョン・ウーもビックリ!ここからの対決シーンのためにこの映画はある!

「…」

「…」

「ニヤリ」

「ニヤリ」

ここから怒涛の殴り合い。ファイッ!

決闘シーン01
決闘シーン02
決闘シーン03
ワン、ツー、スリー
決闘シーン04
決闘シーン05
ジャケットを脱ぎ捨てます。
決闘シーン06
決闘シーン07
“なんじゃこりゃぁあ!!!”
決闘シーン08
Merry X’mas Showの「Help!」にあらず。
決闘シーン09
撮影当時この綺麗な反物が飾られたセットにはかなり予算がかかったと松方監督がインタビューで言っていたのを覚えています。

今回十数年ぶりに見返したこの「OKITE」

かつての親友同士が対峙する姿はカーくんとミキオが共演した「鷲と鷹」(’14)に通ずるものがあります。

Vシネマの延長のような作品ですが、こういう作品って今も制作されているのでしょうか?

興味を持った方は是非レンタルビデオ店で探して見て下さい。

強面の吉川さんが戦う姿が好きな人にオススメの作品です。

作成者: K2 Freak

吉川晃司のファンです。
吉川晃司関係の他、自身の趣味等について書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です