カテゴリー
Books/Magazine

20091030「40歳問題 歳をとるのも悪くない」

吉川さんのインタビュー掲載本の紹介。

“1960年代生まれのミュージシャンたちが語る人生の断片、そして希望。”

「40歳問題 年をとるのも悪くない」

40歳問題表紙

一志治夫(いっし・はるお) /著

朝日新聞出版/出版

2009年10月30日 第1刷発行

「週刊朝日」に掲載されたものを加筆・修正したもの。

以下目次より名前と見出しです。

————————————————————-

・今井美樹 年を重ねて身軽になってきた

・大沢伸一 僕がまたくさびを打っていけばいい

吉川晃司 戦意喪失しちゃダメだ

・杏子 年齢を認識しつつエンジョイしなきゃ

・斉藤和義 格好つけても無駄、楽しむしかないな

・桜井秀俊 誰も降りていないビーチを発見できたら最高

・つんく♂ 世の中は、みんなで歌える曲を待っている

・浜崎貴司 俺は50で死ぬというイメージをしてやろう

————————————————————-

「戦意」って字が異彩を放ちますなあ。

裏表紙

40歳問題裏表紙

吉川さんのインタビューは写真を含め計35ページ!

ただし、字が大きいのですぐに読めます。

内容は子供の頃から、中学・高校、デビューにあたっての話。

水球やバンド、オーディション、デビューからナベプロ独立、COMPLEXそして本当に痛い目にあった話、無念を抱えた話、三国志、織田信長や岡本太郎にも言及。役者の仕事をやるのは音符のこやし。

インタビュー時点での吉川晃司の半生を駆け足で辿ることもできる内容。

自分の歪な性格がモノを作る上では好都合だと言い切る彼。

プライベートスタジオに篭ることになった話は笑ってしまいました。なんと頑固なお人よ!

僕にとって印象深いのは珍しくハードディスクレコーディングの過去作のクオリティーについての話です。当時のインタビューでは「これからはハードディスクレコーディングの時代だ!」みたいなことを言っていましたが、実際止むに止まれぬ部分でも色々な事情があったんだなと。

吉川さんだけでなく他のミュージシャンの方々のインタビューも興味深い内容の一冊です。

「逆境はチャンス」と思う方におすすめ。

Oh Yeah!!

作成者: K2 Freak

吉川晃司のファンです。
吉川晃司関係の他、自身の趣味等について書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です